笠懸町商工会

  • TEL:0277-76-2507
  • お問い合わせ
新着情報一覧

新着情報  すべて

すべて あきない通信 イベント セミナー 補助金 その他

新型コロナウイルス感染症関連 納税猶予制度のお知らせ他

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難は方は、税務署に申請することにより、納税が猶予されます。詳しくは別添チラシをご覧下さい。
その他厚生年金保険料等の猶予制度もあります。詳しくは最寄りの年金事務所へご相談下さい。

PDFファイルの表示

2020年03月27日

緊急対策特別資金と称した融資案内FAXについて

最近、「緊急対策特別資金」と称した金融案内が商工会員さんへ何度も届いているとの苦情がありました。
商工会では、先にホームページでご案内をしている融資制度以外の資金については、一切関知しておりませんので、不明な情報が届いた場合は商工会までお声がけ下さるようお願い致します。
マル経等低利で安全な資金を斡旋しておりますので、資金需要の際はご相談下さい。

2020年03月18日

新型コロナウイルス感染症にかかる雇用調整助成金の特例措置の拡大について

雇用調整助成金とは、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度ですが、新型コロナウイルス感染症に対応して制度が少しずつ変わってきております。
第1弾としては、中国人観光客向け観光関連産業が対象でしたが、今回特例措置の拡大策として、
第2弾として、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主⇒全業種が対象となる予定です。
詳細は、別紙をご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年03月16日

IT補助金公募開始のお知らせ

IT補助金の公募が開始されました。
今回の補助金は加点要素として、「新型コロナウィルスの影響を鑑み、
テレワークツール導入に取り組む事業者」が加わりました。
公募要領を掲載致しますので、申請予定の方はIT支援事業者と相談の上、
ご検討下さい。
詳しくは、「IT補助金」でHPを検索して下さい。
第1次締め切りは3月31日です。

PDFファイルの表示

2020年03月16日

新型コロナウィルスに関する融資制度の拡充について

(株)日本政策金融公庫の新型コロナウィルス対策用の融資制度が以下のとおり発表されました。
/祁織灰蹈淵Εルス感染症特別貸付
⊃祁織灰蹈淵Εルス対策マル経

 以上の2融資制度は、貸付期間、融資枠、貸出金利、特別利子補給制度等が異なりますので
お申込みの場合は、商工会へご相談下さい。
 制度概要は、別紙のとおりです。

PDFファイルの表示

2020年03月16日

あきない通信 春号 Vol.52

記事内容:イベントのもよう、お知らせ、新しい仲間、補助金の紹介、編集員コーナー、あきないクイズ

PDFファイルの表示

2020年03月16日

新型コロナウイルスに対応する政府の金融対策等について

新型コロナウイルス関連の政府の金融対策等が発表されました。
日本政策金融公庫では、
普通貸付については、基準金利から0.9%引き下げ
マル経では、別枠「新型コロナウイルス対策マル経」として
現在1.21%から0.9%引き下げで0.31%となりました。(但し、手続き等詳細はまだ不明
であり、少し時間が掛かりそうですので、当面は一般マル経での扱いとなります。)
その他「特別利子補給制度」、「保証協会による別枠保証」その他があります。
詳しくは別添の案内をご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年03月12日

令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス性向上促進補助金」公募開始のお知らせ

令和元年度補正ものづくり補助金の公募が3月10日から始まりました。
今回は、5回に分けて受付が行われます。(通年公募)
申請にあたっては、「GビズIDプライムアカウント」の取得が必要となりますので、申請する場合は利用登録を行う必要があります。
公募要領の概要は別紙のとおりです。
詳しくは、ものづくり補助金サポートセンターにお問合せ下さい。
電話050-8880−4053

PDFファイルの表示

2020年03月11日

令和元年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」の公募開始のお知らせ

令和元年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」の公募が3月10日から始まりました。
今回は、従来の補助金と要領が異なる部分が多いのでご留意下さい。
大きな改正点は、
/柔措付が4回となり、第1回の締め切りが3月31日、第4回が令和3年2月5日となった。
加点要素として
(1)新型コロナウイルスにより経営上の影響を受けた事業者
(2)賃上げの計画を有し、従業員に説明している事業者
(3)事業承継をする後継者がいる事業者
(4)経営力向上計画を作成している事業者
(5)地域未来牽引企業等
(6)過疎地域で販路開拓に取り組む事業者
が加わったこと。
等があります。
詳しくは、商工会事務局へお問合せ下さい。
なお、過日商工会員さんへ配布したとおり、4月9日に持続化補助金の説明会を
開催しますので、申請予定者は必ずご参加下さるようお願いいたします。
※今回は特に公募要領が複雑ですので、事業者の方は内容を把握したうえで
申請をお願いしたいと思います。

PDFファイルの表示

2020年03月11日

新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者向けの施策について

新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者向けの施策について、経産省に特設HPがありますのでお知らせ致します。
アドレスは以下のとおりです。
https://www.meti.go.jp/covid-19/

その他の情報は別添資料をご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年03月 4日

所得税、贈与税、消費税の申告・納付期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から標記の申告・納付期限が4月16日まで延長されることになりました。
また、これに伴い振替納税を利用されている方の振替日についても延長することになりました。
詳しくは、別添の案内をご覧下さい。
なお、笠懸町商工会の確定申告決算指導会は予定通り実施致します。

PDFファイルの表示

2020年03月 2日

受動喫煙の防止について

2020年4月から改正健康増進法が施行されます。
業種や事業規模によって求められる対応が異なりますのでご留意下さい。
特にお問合せが多い、飲食店等につきましては別添「改正健康増進法の体系」
のとおり、客席100岼焚爾老于畫蔀屬あると共に、喫煙を主目的とする
バー・スナック等は施設内での喫煙可能となっています。
詳しくは、厚生労働省やJTのホームページをご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年02月 6日

消費税課税事業者は、計画的な納税資金の準備をお願いします。

令和元年10月より、消費税率が引き上げられたことから、令和2年1月以降の消費税申告時においては、想定より多くの税額が発生することとなります。
税率引き上げ直前の課税期間と同様の決算内容であった場合でも、確定申告時の納付額が増加しますので、中間申告が必要な方は特にご注意下さい。
詳しくは、別添のチラシをご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年02月 4日

業務改善助成金の助成額拡充について

業務改善助成金は、生産性向上のための設備投資等(機械設備、コンサルティング導入や人材育成・教育訓練)を行い、事業場内の最も低い賃金(事業場内最低賃金)を一定額以上引き上げた場合、設備投資等の費用の一部を助成する制度です。
今回の拡充額は、「50万円〜100万円」から「25万円〜450万円」となりました。
詳しくは、別添のチラシをご覧下さい。(最低賃金の引き上げ額、従業員数、生産性要件によって上限及び助成率が異なります。)

PDFファイルの表示

2020年01月27日

民法(債権法)が2020年4月から変わります。

120年間変わらなかった民法が、2020年4月1日から変わります。
今回の改正点は、次のとおりです。
1 保証人の保護にかんする改正(ゞ謀抒曚猟蠅瓩里覆じ朕佑虜保証契約は無効。公証人による保証意思確認の手続き新設。)
2 約款(定型約款)を用いた取引に関する改正(…蠏震鶸召契約の内容となる要件。定型約款の変更の要件)
3 法廷利率に関する改正(法定利率を年5%から年3%に引き下げ)
4 消滅時効に関する改正(職業別の短期消滅時効を廃止し、消滅時効期間を原則5年とする。)
5 ルールの明記(^媚彷塾呂亡悗垢襯襦璽襦´賃貸借に関するルール)

 詳しくは、法務省民事局参事官室 #9742;03−3580−4111(代)
 http://www.moj.go.jp/ まで

PDFファイルの表示

2020年01月20日

笠懸「まちゼミ」参加者募集!

笠懸まちゼミが令和2年2月5日(水)から2月29日(土)まで開催されます。
まちゼミは、笠懸地内の16の事業者の方が講師となり、無料で各種講座を開催するものです。
全26講座で、各店と地域の皆様との交流を目的としたものです。
申込は各店へお願い致します。
※受講者数が限定されている講座もりますので、お早めにお申込み下さい。
※詳しくは別添のチラシをご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年01月14日

JANコード、GLN,EPCをご利用の皆様へ

JANコード等ご利用の際は、GS1事業者コードの登録が必要となります。
この登録につき、「流通システム開発センター」より以下のとおり通知がありましたのでお知らせ致します。

この登録の際は、従来商工会で登録業務の受付を行っていましたが、令和2年4月からは
「インターネットによる申請」か「登録申請書による申請」のいずれかで行うこととなりました。

商工会の対応としては、

 屮ぅ鵐拭璽優奪箸納社で申請」する方は、「流通システム開発センター」のホームページをご覧頂いて申請する。
◆嵶通システム開発センター」の頒布ページから登録申請書を注文し、開発システムセンターへ必要事項を記入のうえ送る。
E佻真柔曾顱幣工会で無料配布予定(4月以降))を商工会経由で送る。
 ※この場合従来と異なり、商工会では内容のチェックは行わず、開発センターへ申請書を送るだけとなります。

 以上の3通りとなりますので宜しくお願い致します。
 

2020年01月 8日

令和元年度改定最低賃金のお知らせ

群馬県内に適用される群馬県最低賃金(地域別最低賃金)は、令和元年10月6日に、群馬県特定(産業別)最低賃金は令和元年12月28日改正発行しました。
これにより、群馬県内で適用される最低賃金は全て引き上げとなります。 
詳しくは別添チラシをご覧下さい。

PDFファイルの表示

2020年01月 6日

あきない通信 冬号 Vol.51

記事内容:笠懸町商工祭、お知らせ、編集員コーナー、あきないクイズ

PDFファイルの表示

2019年12月19日

事業者のための労務管理・安全衛生管理診断サイトのご紹介

厚生労働省が事業者のための労務管理サイトを運営しています。
36協定届等作成支援ツールや就業規則作成支援ツールなどがあり、便利なサイト構成となっています。
検索は「スタートアップ労働条件」で!

PDFファイルの表示

2019年12月10日

2 3 4 Next >>